2009年04月06日

♪飛梅の赤い橋〜太宰府

2009年2月7日(土) 17:00ごろ

1時間ではありましたが、九州国立博物館を楽しみました。
来たときとは反対側に、立派なエスカレーターがありますよ。

「地下鉄の駅みたい!」
「こっちを通れば、楽だったね」

そう、かなり長いエスカレーターで、こちらを通れば、息切らして坂を上らなくても、良かったのですが、それでは、きっと博物館を、見る時間がなくなっちゃったんでしょうね。

エスカレーターを降りると、遊園地。

「なんで?」
「学問の神様にお参りしたあとは、運を天に任せて遊んじゃおう?」

左に行くと、太宰府天満宮の横に出ます。

「おう、着いた。お参りしよう」と、私が言うと、かみさんが、
「正面から行きたい!」

そうですよね。やっぱり、鳥居をくぐって行った方がいいですよね。



でも、他に、理由があったんです。

皆さんは、さだまさしさんの「飛梅」って歌、ご存じでしょうか?

私は、「関白宣言」ぐらいしか知らないのですが、古くからの、さださんのファンの、かみさんには思い入れがあるそうです。


♪心字池にかかる 三つの赤い橋は
一つ目が過去で 二つ目が現在

三つ目の橋で君が 転びそうになった時
初めて君の手に触れた 僕の指 〜 ♪

             「飛梅 作詞/作曲 さだまさし」より引用

と、歌ってくれました。

たしかに、鳥居をくぐると、心字池に赤い3つの橋が、かかっていますよ。
初めの橋が、太鼓橋、真ん中が平らで、最後がまた、太鼓橋です。




渡りきると、立派な楼門があります。
もう、17時過ぎ。日も暮れて、だんだん暗くなっていきますが、受験シーズンの2月7日は、まだちらほらと参拝客が残っていますよ。



you tube 「さだまさし - 飛梅」
http://www.youtube.com/watch?v=UAMhd07_KX4





同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事画像
源氏物語ミュージアム
平等院って、行ったことある?
鳥せいの焼き鳥丼
龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして!
寺田屋、おりょうさんのお風呂
坂本龍馬と言うよりも薩摩藩の寺田屋?
同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事
 静岡駅は、いつもの通りの静岡駅。 (2009-08-21 21:29)
 京都宇治の中村藤吉本店 (2009-08-19 22:25)
 源氏物語ミュージアム (2009-08-18 19:32)
 平等院って、行ったことある? (2009-08-14 17:13)
 鳥せいの焼き鳥丼 (2009-08-12 22:47)
 龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして! (2009-08-10 23:17)

Posted by 駿河屋 黒田  at 20:36 │Comments(0)フルムーン 九州 2009.2

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
♪飛梅の赤い橋〜太宰府
    コメント(0)