2009年08月06日

寺田屋、おりょうさんのお風呂

2009年2月10日(火) 12:30

寺田屋の玄関を入ると、左側で入場料400円を払います。
平日のお昼と言うことで、私達だけです。

「なんと、宿泊もできるんだって!」
「素泊まりで、6500円。ビジネスホテルなみだね!」
「いいねえ」
「チェックインが、午後6時。門限は、8時。チェックアウトは、朝9時」
「部屋で何しよう」
「泊まり客どおしで語り合うのかなあ」

さて、左へ入ると階段があるので、あがってみます。



通り側には、2間つづきの部屋がありますが、奥の方が、龍馬がいた部屋「梅の間」です。



龍馬が襲われた部屋です。いろいろな記念品が展示してあります。
この部屋だけは、泊まれないそうですよ。




龍馬の部屋から出たところです。



この柱は、天保年間、改築の際、島津家より贈られた、大黒柱。と書いてありますね。




刀痕と書いてあります。
龍馬が襲われたときか、島津家の寺田屋騒動の時のあとでしょうか。

龍馬の部屋の外から、裏へ降りる階段があります。

幕末、慶応2年1月23日夜、伏見奉行所の役人が、寺田屋を取り囲んでいました。
それを、入浴中のおりょうさんが気づいて、裸で一階の風呂場から、龍馬の梅の間へ駆け上がり、急を知らせたというお話があります。

その時、駆け上がった、階段ですね。



階段を下りていくと、おりょうさんが入っていた、お風呂です。



その先は、トイレのようですね。



さて、帰るときに、気になる新聞記事が、貼ってあるのを見つけました。

●「寺田屋は焼失」と京都市が公式見解

幕末の鳥羽伏見の戦いで、残念ながら、寺田屋も焼けたと言うことです。

「じゃ、今までのは何なの?」
「といっても、結構昔だよね」
「龍馬ファンだったのかなあ」
「でも、泊まってみたいな〜」

▼平成の寺田屋騒動で「寺田屋は焼失」と京都市が公式見解 
2008.9.25 20:43
http://megalodon.jp/2008-0925-2225-03/www.47news.jp/CN/200809/CN2008092501000809.html

▼2010年の大河ドラマ「龍馬伝」主なキャストが発表になりました。
気になるおりょうさんは、真木よう子さん。楽しみですね!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/23281.html



同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事画像
源氏物語ミュージアム
平等院って、行ったことある?
鳥せいの焼き鳥丼
龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして!
坂本龍馬と言うよりも薩摩藩の寺田屋?
桃山駅から、龍馬の寺田屋へ!
同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事
 静岡駅は、いつもの通りの静岡駅。 (2009-08-21 21:29)
 京都宇治の中村藤吉本店 (2009-08-19 22:25)
 源氏物語ミュージアム (2009-08-18 19:32)
 平等院って、行ったことある? (2009-08-14 17:13)
 鳥せいの焼き鳥丼 (2009-08-12 22:47)
 龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして! (2009-08-10 23:17)

Posted by 駿河屋 黒田  at 19:51 │Comments(0)フルムーン 九州 2009.2

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
寺田屋、おりょうさんのお風呂
    コメント(0)