2010年05月18日

桶狭間450年祭、行ってきましたよ!

先日の日曜日、5月16日、「桶狭間450年祭」でもりがる名古屋市で開催されたさわやかウオーキングに行ってきましたよ。

名古屋市の大高駅から、鳴海城や付近の砦を回り、有松の街道を通り、桶狭間へ。
450年前、織田信長が通ったルートをてくてくと3時間掛けて歩いてきましたよ。



有松は、昔ながらの町並みです。
伝統的工芸品の有松絞りが有名ですね。
江戸時代からの染め物屋さんが、にぎわっていました。


突然のにわか雨などなくて、桶狭間に無事到着。
信長方の城、鳴海城や砦からは、有松を通って、1時間かかりません。意外と近いですね。
走っていけば、2.30分くらいでしょうか。

今川義元たちが、飲んだり、食べたりしているところに、雨が降ってきたのでしょう。

ばたばたしている内に、信長が攻めてきたなら、気がつかなかったのかもしれませんね。



さて、桶狭間は、「桶狭間450年祭」ですごい人!
ステージでは、織田信長が、「人間五十年〜♪」と舞っていたのですが、全然見えませんね。(^o^;



この日に除幕された、信長と今川義元の銅像です。
450年経って、仲直りしたのでしょうか、並んでいますよ。
http://okehazama.net/



帰りに、せっかくですから、名古屋城も見てきました。
子供のころ、親に連れていってもらいましたが、エレベーターしか覚えていません。
あまりの大きさにびっくりです!
コンクリートのお城ですが、観光客も多かったですね。歴女でしょうか、若い女性も多かったですよ。

コンクリートでも駿府城があれば、もっと静岡がにぎやかなのになあ〜、とちょっとうらやましく思いました。、



同じカテゴリー(ふらりぶらり旅)の記事画像
油山寺、可睡斎 田中城
9日間、日本一周
きちんと下調べしておきましょう♪
浅間神社に、初詣に行って来ましたよ。
桜咲いていました
浜松城を見てきましたよ。
同じカテゴリー(ふらりぶらり旅)の記事
 安西の歩道橋、とうとう、撤去するようです。 (2021-02-05 20:44)
 油山寺、可睡斎 田中城 (2017-12-17 21:43)
 9日間、日本一周 (2016-12-06 21:59)
 きちんと下調べしておきましょう♪ (2013-01-21 17:57)
 浅間神社に、初詣に行って来ましたよ。 (2012-01-02 15:59)
 桜咲いていました (2011-03-21 18:46)

Posted by 駿河屋 黒田  at 19:18 │Comments(0)ふらりぶらり旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桶狭間450年祭、行ってきましたよ!
    コメント(0)