2013年04月01日

やさしい衛兵さん♪

【北欧オーロラ旅行記35. やさしい衛兵さん♪】

6日目、2月21日 9:50 コペンハーゲン 

朝食を食べて、バスで半日市内観光です。
ガイドさんがついての本格的バス観光は、このツアー初めてですね。

森三中の大島さんにちょっと似てる、たくましそうなガイドさん。
せっかちなのか、ちょっと早口です。(^^;

昨日行った、カラフルな街、ニューハウンを通り越して、100mくらいでしょうか。
アマリエンボー宮殿。デンマーク王室の居城です。

城と言ってもお堀や城壁があるわけでなくて、大きな4つ角の大きな住宅です。
交差点の中心の、馬に乗った像のもとに集合です。

「楠正成だね〜」であるわけありません。(^^;
この町を作ったえらい人なんでしょう。

角ごとに、女王の家、皇太子の家となっていて、

「女王様がおいでになると、屋根に国旗がでています」ガイドさんが、まわりを見渡します。
「今は、皇太子様だけですね」

衛兵さんの交代時間が、10時だそうで、あと10分くらいですね。
大きな黒い帽子?は、冬だけだそうです。おもちゃの兵隊みたいですね。

「話しかけたらいけませんが、近くによっても大丈夫です」

ためしに、近寄ってみました。
2mくらいまでいくと「シッシッ!」みたいなポーズをします。
また、ぼくたちの後ろを指さしました。
「おっと、車だ!」

ここは交差点なので、車や自転車が入ってくることもあります。
そういうのを注意してくれる、やさしい衛兵さんですね。

10時になると、宮殿の横の扉が開いて、交代の衛兵さん達15名ほどが、ゾロゾロとでてきます。

ガイドさんが、「アメリカの銃です。銃弾が6発入ってます」と説明すると
一人旅Mさんが、「お、前より良くなったね」
「え、そうですか?」
「うん、よくなった」よくわからないですが、なぜかMさん、詳しいんですね。来たことがあるのでしょうか。

衛兵さん、顔を見つめ合って、引継でしょうか、あまり話しているようでもないですね、儀式でしょうか。
その間も、普通に自転車や車が行き交ってます。
普通の大きな住宅に、頼りなさそうなやさしい衛兵さん♪、デンマークは、平和なんですね。


つづく



同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事画像
うれしいオーロラでした
ほらほら、入れ歯だよ!
39. あちこちさわられちゃいました
衛兵さんの行進
意外と小さい人魚姫
あ、五稜郭!
同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事
 うれしいオーロラでした (2013-04-07 16:31)
 ほらほら、入れ歯だよ! (2013-04-06 12:09)
 39. あちこちさわられちゃいました (2013-04-05 17:14)
 衛兵さんの行進 (2013-04-04 17:04)
 意外と小さい人魚姫 (2013-04-03 17:01)
 あ、五稜郭! (2013-04-02 17:37)

Posted by 駿河屋 黒田  at 23:26 │Comments(0)オーロラと北欧文化の旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やさしい衛兵さん♪
    コメント(0)