2013年04月07日

うれしいオーロラでした

【北欧オーロラ旅行記41 うれしいオーロラでした!】

6日目、2月21日 16:00 

飛行機は、無事離陸しました。
海の向こうは、もうスウェーデン。コペンハーゲンって、国境にある都市なんですよね。

スウェーデン王から、女神が耕して獲得したという伝説も、分かります。

機内の映画は、行きと同じ、「踊る大捜査線」と、「のぼうの城」。
前回は、途中で、寝てしまったので、
「最後まで見るぞ!」とはりきります。

帰りは、気も楽なので、ビールを頼みました。
機内食を持ってきたおにいさんが
「ねえ、ブラピに似てる!」かみさん喜んでます。

食事が終わり、機内はやや暗くなります。
静かになり、映画を見る人、さっさと眠る人もいます。

スタバの大きなコーヒーの飲み過ぎでしょうか、眠れません。(^^;
踊る大捜査線を見ていると、時々窓のカバーをあけて、外を見ていたかみさんが
「あ、オーロラだ!」
「え〜」
確かに、薄緑色の光りが、水平に輝いてます。

まわりは、寝ている方も多くて、騒ぐのもちょっとためらいます。
とりあえず、Wさん。もうすっかり、気持ちよさそうですが、お約束ですから、

「オーロラでてるよ」と起こしました。
Wさん、「う〜ん」と目をこすりながら、窓際のかみさんの席へ。

立ったついでに、後ろのNさんご夫婦も起こしちゃいました。
ほかでも、気が付いた方もいて、なんとなく、みんな起きたようです。

あまり、きれいでない窓に、カメラを押しつけて、8秒シャッターで撮影。
手ぶれどころか、飛行機は、その間に、何キロも移動しているんですよね。

オーロラは、約1時間。輝き続けました。
距離にすると、何百キロでしょうか。

このツアーを締めてくれるのか、それとも、別れを惜しんでいるんでしょうか、うれしいオーロラでした。

----------------------------------------

このあとは、成田空港で、ツアーのみなさんと涙のお別れだったり、麻薬犬に絡まれたりもしましたが、オーロラが見えたところで、お開きです。

長い間、おつきあいいただき、ありがとうございました。 
おかげさまで、楽しく書き続けることができました。
とっても楽しい6日間と41日でした! (^o^)



同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事画像
ほらほら、入れ歯だよ!
39. あちこちさわられちゃいました
衛兵さんの行進
意外と小さい人魚姫
あ、五稜郭!
やさしい衛兵さん♪
同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事
 ほらほら、入れ歯だよ! (2013-04-06 12:09)
 39. あちこちさわられちゃいました (2013-04-05 17:14)
 衛兵さんの行進 (2013-04-04 17:04)
 意外と小さい人魚姫 (2013-04-03 17:01)
 あ、五稜郭! (2013-04-02 17:37)
 やさしい衛兵さん♪ (2013-04-01 23:26)

Posted by 駿河屋 黒田  at 16:31 │Comments(0)オーロラと北欧文化の旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
うれしいオーロラでした
    コメント(0)