2013年03月22日

名探偵、浅見光彦みたいだよね〜

【北欧オーロラ旅行記24. 名探偵、浅見光彦みたいだよね〜】

4日目、2月19日 19:30
サンタクロースエクスプレス

サンタクロースエクスプレスは、アナウンスもなく、すべるように、動き出しました。

ぼくたちは、個室のドアを開けっ放しで、廊下に立って、窓から外を見ています。

「オーロラ、見えないかな〜」
先頭の方に日が沈みましたから、進行方向右側が北です。
年輩のSさんだけ、見あたりません。
部屋をのぞくと、おいしそうに、ビールを飲んでました。(^O^)

しばらく外を見ながら、おしゃべりしていたのですが、オーロラは、見えそうにないので戻りました。
ドアを閉めようと思ったら、うまくいきません。
添乗員Kさんにまた、お願いしちゃいました。

「これは、思いっきり閉めないと」Kさんがバタン!と強く閉めたら閉まりました。
寝台なので、できればそっと閉めたいところですね。

「カードキーは、ひとつだけ?」案内には、部屋の鍵は2つと書いてありました。
「それはおかしいですね〜」
車掌さんを呼んでくれました。その場で、カードキーを作り直してくれましたよ。
車掌さんは、金髪女性でした。

夕食、前半は、6:30から、ぼくたち後半は7:30から。
食堂車は、定員30人で、ぼくたちツアー客29+1人、ぴったりですが、他のお客さんが食べられないと言うことで、半分ずつです。

スーツケースを広げて、荷物の整理とかしているうちに、7:30になりました。
前方の車両へ向かって、ぶらぶらと歩いていくと、みなさん、すでに集まっています。

留学生Pさん、新婚のNさんご夫婦、一人旅のMさんは、いません。前の組のようですね。


せっかくなので、ビールを買いに並びます。
おっと!若い女性Oさん、何か言われていますよ。
「ほんとうに成人?」若く見られているようですね。
パスポートを取りに行ったようです。

ぼくたちは、さすがに、そんなこともなく、小さめサイズをひとつだけ買いました。
お料理は、ミートボールとマッシュポテト。ジャム漬けて食べるのが、ここの風習ですが、おいしい!(^O^☆♪
意外とよく合いますね。

Sさんご夫婦と、同じテーブル。
年輩の話題というと、子供の結婚の話。うちも、一人嫁に行きました。

あちこち、海外へ行っているようで、マチュピチュの話もしてくれました。
「一期一会が楽しいよね♪」

今回のツアーは、朝食バイキング以外の食事が少なくて、ツアーの皆さんとゆっくりする事があまりありません。
旅行が終わったら、2度と集まることのないメンバー。一期一会です。
貴重な時間ですね。

通路を挟んで、Oさん親子と若い女性二人。
その後ろが、Wさん親子、もう一組の新婚さんTさんご夫婦でした。

Sさん、独身のWさんが気になるようで、ちょくちょく、話しかけてますよ。
そのうち、Oさんの隣にいたお母さんと、Wさんの席を交換。

Oさんの隣にWさんを連れて来ちゃいました。Sさんもその向かいに移動して、
「ホントに独身?もっと、女性と仲良くしなさい!ぼくが教えて上げる!」
大きなお世話ですが、いつの間にか、自分の自慢話になっていました。

「Wさんって、親孝行で、頭が良くて、やさしくて、ちょっと女性に弱くて♪」
「名探偵、浅見光彦みたいだよね〜」
こちらの席でも、勝手なことを言ってました。(^O^)

のんびり、2時間のディナー、楽しい夜でした。(^O^☆♪

つづく



同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事画像
うれしいオーロラでした
ほらほら、入れ歯だよ!
39. あちこちさわられちゃいました
衛兵さんの行進
意外と小さい人魚姫
あ、五稜郭!
同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事
 うれしいオーロラでした (2013-04-07 16:31)
 ほらほら、入れ歯だよ! (2013-04-06 12:09)
 39. あちこちさわられちゃいました (2013-04-05 17:14)
 衛兵さんの行進 (2013-04-04 17:04)
 意外と小さい人魚姫 (2013-04-03 17:01)
 あ、五稜郭! (2013-04-02 17:37)

Posted by 駿河屋 黒田  at 17:13 │Comments(0)オーロラと北欧文化の旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
名探偵、浅見光彦みたいだよね〜
    コメント(0)