2013年03月23日

イッテラッシャイ

【北欧オーロラ旅行記25. イッテラッシャイ】

5日目、2月20日 7:10
サンタクロースエクスプレス〜ヘルシンキ

サンタクロースエクスプレスは、静かでとっても寝心地がいいです。
レールのつなぎ目のカッタンコットンという音がしません。
それに、駅に近づいても、アナウンスがないので、ほんとうに静かです。

ベッドの幅は、寝台車ですから狭いのですが、長さは充分あって、ほっとします。
ぐっすり眠れましたよ。

朝、7時。
ヘルシンキの駅に到着しました。
屋根は高く、終着駅らしく、行き止まりの線路。地平ホーム。
大きな駅!まるで、映画に出てきそう!\(^O^)/

列車から、スーツケースを降ろして、横付けされたワゴン車に積み込みます。
やっぱり、車がホームに入れるんですね!おおらかさにびっくりです。

手荷物だけ、ガラガラ持って、駅の外へ。やっぱり、改札はありません!
待っていたバスに乗り込んで、ホテルへ向かいます。
大都市、ヘルシンキは、古い町。大きな寺院もあって、ヨーロッパの香りムンムン!ゆっくり見てみたい!

くるっとまわって、ホテルのレストランへ。
朝食ビュッフェだけの利用です。もったいないですね!

席は狭いエリアに限定されています。
いつものメンバーと一緒になりたかったのですが、席がいっぱいで、6人グループの間に入ってしまいました。

実は、そのお父さん、いつもムッとした感じの方で、ちょっと苦手なんです。
3日目のアイスホテル行きのバスで、年輩のSさんと犬ぞりの話で盛り上がっていたとき、前の席で、耳をふさいでいた方です。

それでも、何かのご縁。お話ししてみました。
「ご家族ですか?」
「う〜ん、家族というか・・・」お母さんが説明してくれました。

お父さん、お母さん、娘さん、そのお婿さん、お母さんの姉妹・・・だったような。
お婿さん、かいがいしいです。
新婚旅行は、別に行っていて、家族旅行のようですね。
みなさん、陽気な方で、ホッとしました。(^^)

あわただしく、朝食を食べ終わり、トイレに行っているうちに、みなさんもうレストランから、いなくなっていました。
添乗員Kさんだけ残っていてくれて、カウンターにあった、絵はがきを取ってくれました。
1泊して、ゆっくりめぐりたい町ですね。

レストランから出ると、バスが待っていました。
行き先表示板には、カタカナで、「イッテラッシャイ」
心が暖かくなりました。(^^)

つづく



同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事画像
うれしいオーロラでした
ほらほら、入れ歯だよ!
39. あちこちさわられちゃいました
衛兵さんの行進
意外と小さい人魚姫
あ、五稜郭!
同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事
 うれしいオーロラでした (2013-04-07 16:31)
 ほらほら、入れ歯だよ! (2013-04-06 12:09)
 39. あちこちさわられちゃいました (2013-04-05 17:14)
 衛兵さんの行進 (2013-04-04 17:04)
 意外と小さい人魚姫 (2013-04-03 17:01)
 あ、五稜郭! (2013-04-02 17:37)

Posted by 駿河屋 黒田  at 10:21 │Comments(0)オーロラと北欧文化の旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イッテラッシャイ
    コメント(0)