2013年03月24日

ムーミンいるの?

【北欧オーロラ旅行記26.ムーミンいるの? 】

5日目、2月20日 8:00
サンタクロースエクスプレス〜ヘルシンキ空港

ホテルを出たバスは、ヘルシンキ空港へ向かいます。
「預けるスーツケースの重さは、20キロです」添乗員Kさんが説明します。
「あちらの係の方は、ムラがあって、オーバーしても見過ごしてくれる人と、だめな人があります。自信たっぷりに行くといいようですよ♪」

空港に着き、チケット発券機にならびます。
eチケット控えを見ながら、各自打ち込むのですが、今回も、いつも頼りになるWさんが、チョイチョイとやってくれました。
ペラペラのコピーみたいな、ボーディングパスが出てきました。なんだか、安っぽい。(^o^;

ドキドキのスーツケース、重量チェック、金髪の美人おねえさんでした。
まず、2人分のスーツケースを台に乗せると、
「No」ひとつずつのようです。

かみさんのは、19kg.パスですが、ぼくのは、21.5kg。
まさかのオーバーでした。
そもそも、スーツケースの重量って、事前に計る機会ってないですよね。
おねえさん、横へどけるように目で合図します。

「OK!OK!」とびっきりの笑顔で「何か出しますよ!」あわてて、日本語になってしまいました。
「う〜ん、OK」なんだかよくわかりませんが、通過しました。

みんなOKかと思ったら、何人かだめで、スーツケースを開けています。
よくわかりませんが、気分次第なんでしょうか。

パスポート、手荷物のチェックをして、出国ロビーに。
まだ、1時間くらいありますので、お買い物!

今まであちこちで見たけど気になっていた、レモンジュースを買って、飲みながら歩いていると、トナカイの毛皮、また、売ってました。
「95ユーロ。高い!」
「やっぱり毛が抜けるんだよね」
「持って歩くのも面倒だね」
「帰りのコペンハーゲン空港であったら、買おうね」

サンタクロース村で、買いそびれた、イッタラのショップがありましたよ。
代表作の3角でこぼこグラス?なんに使うんでしょうか。
花瓶?これでビールとか飲むんじゃないでしょうね。

ムーミンショップもありました。かみさん、ハーブのお茶を買っています。
フィンランドと言えば、ムーミン谷。
今回行ってませんが、観光コースにもなっています。
ムーミンって、日本のアニメかと思ったら、こっちでも人気あるんですね。

ほんとうに、ムーミンとかニョロニョロとかいるんでしょうか。
実際に住んでいる姿を想像すると、ワクワクします。行かない方が、夢があっていいですね。(^^)
留学生のPさんもお買い物してましたよ。韓国でも人気なのかな。

大型バスみたいな飛行機で、デンマークへ向かいました。


つづく



同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事画像
うれしいオーロラでした
ほらほら、入れ歯だよ!
39. あちこちさわられちゃいました
衛兵さんの行進
意外と小さい人魚姫
あ、五稜郭!
同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事
 うれしいオーロラでした (2013-04-07 16:31)
 ほらほら、入れ歯だよ! (2013-04-06 12:09)
 39. あちこちさわられちゃいました (2013-04-05 17:14)
 衛兵さんの行進 (2013-04-04 17:04)
 意外と小さい人魚姫 (2013-04-03 17:01)
 あ、五稜郭! (2013-04-02 17:37)

Posted by 駿河屋 黒田  at 11:24 │Comments(0)オーロラと北欧文化の旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ムーミンいるの?
    コメント(0)