2013年03月29日

伝統を大切にする心、いいですね!

【北欧オーロラ旅行記32. 伝統を大切にする心、いいですね!】

5日目、2月20日 15:00 コペンハーゲン ランドタワー

お寿司屋さんから、ロイヤルコペンハーゲン近くの交差点に戻り、そのまま反対方向へ。

この道も、服屋さんなどいろいろなお店が並んでいて、賑わっています。

100mほどやさしい坂を上ると、前方に大きな塔。
ガイドブックを見ながら、
「ラウンドタワーって、これ、英語だよね〜」
あとでもらった、パンフレットによると、デンマーク語では、Rundetaarn.というそうです。

1階は、教会になっています。
外見と違って、明るい雰囲気ですね。
天使の歌声が、きれいに響いています。

「どこから登るんだろうね」
まわりを見渡すと、後ろの柵の向こうに、人影が。「外からみたい」

一度外へでて、立派な紋章のある、横の入り口、イケメンくんの窓口で、入場券を買って、入ります。
日本語のパンフレットをくれましたよ。(^o^)
それによると、1637〜1642年、クリスチャン4世によって作られたそうです。
江戸時代初期ですね。

階段かなと思ったら、螺旋状のスロープです。
「ピサの斜塔は、登れなかったから、うれしいよ〜!」娘といった時は、時間がなくて登れませんでした。
「なんだか、タワーパーキングみたいね」
1916年、ロシアの大帝が、馬で駆け登ったそうですが、幅が広くて、車でも登れそうです。

町のにぎやかさに比べて、静かなスロープ。
途中に大きな部屋があります。
さっきの教会の上になるのでしょう。昔は、図書室だったようですが、今は木製品の展示をしています。
家具屋さんが見たら、喜びそうですね。(^^)

おみやげ売場に、なぜか紙風船。
さかなとか、パンダ?
うちのネットショップでも、ふくろう紙風船を売っていますので、なんだかうれしくなりましたよ。

さて、スロープの最後は、階段になっています。
外へでると、ぐるっと展望台。

「わ〜、よく見える!」
高さ約35m。デパートの屋上くらいの高さでしょうか。
「まわりが低いんだね〜」
「瓦がきれい♪」

ヨーロッパの伝統を大切にする心、いいですね!

つづく



同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事画像
うれしいオーロラでした
ほらほら、入れ歯だよ!
39. あちこちさわられちゃいました
衛兵さんの行進
意外と小さい人魚姫
あ、五稜郭!
同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事
 うれしいオーロラでした (2013-04-07 16:31)
 ほらほら、入れ歯だよ! (2013-04-06 12:09)
 39. あちこちさわられちゃいました (2013-04-05 17:14)
 衛兵さんの行進 (2013-04-04 17:04)
 意外と小さい人魚姫 (2013-04-03 17:01)
 あ、五稜郭! (2013-04-02 17:37)

Posted by 駿河屋 黒田  at 16:55 │Comments(0)オーロラと北欧文化の旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
伝統を大切にする心、いいですね!
    コメント(0)