2013年03月31日

デンマーク風サンドイッチ

【北欧オーロラ旅行記34. デンマーク風サンドイッチ】

5日目、2月20日 16:10 コペンハーゲン 

新婚のTさんご夫婦とすれちがって、クリスチャンボー城に入りました。
「馬は見られなくても、あと1時間あるね!」
「結構広いね!」

1167年、日本だったら、平清盛の時代ですね。そのころ、作られたデンマークのお城。

外見も大きいけど、中も広いし、豪華です。

「ベルサイユみたい!」

入場料を払うと、日本語の説明書。一部屋ずつ、見ていきます。
夕方なので、人影もなくて、2人占め。

30分ほどで外へ、お城の裏側へでました。
ツルッ!
広場がありますが、なんと凍ってます!やっぱり寒いんですね。(^^;

「何か食べようか・・・」
さっきお寿司を食べたばかりですが、なんとなくおなかがすいてきました。

「なんか、有名なところがいいね〜」
「ちょと待って・・・」ガイドブックをめくります。
「この先に、スモーブローのお店があるよ」
1719年創業の老舗です。

ほんの5分くらいで、チボリハレンに着きました。
さっきのお寿司屋さんと同じ、階段を数段下がります。

「ドアに、17:30からって書いてあるよ」
まだ、17:00です。でも、のぞいてみると
「誰かいるね」押してみると、ドアは開きます。

10ほどのテーブルのうち、1つで4人が食事しています。

「ハロー、2、OK?」いつもの笑顔で聞いてみます。お店のおばちゃん、一瞬困った顔をしましたが、
「OK!」笑顔でテーブルに案内してくれました。

ドキドキしながら、メニューを開いてみます。
日本語はなくて、デンマーク語?と英語。

なんだかよくわからない!
それでも、チーズ、とサーモンは読めました。それにデザート?
それを注文!

ナイフとかフォークが並べられました。ちょっと緊張しますね。
クラッカーとパンも付いてきます。スモーブローって、デンマーク風サンドイッチでした。
サーモンは、ボリュームがありタマネギがいっぱい、かたまりのチーズには、プラムが乗ってます。
サンドイッチなので、ほんとは、パンに乗せて食べるんですよね。うっかり、単品で食べてしまいました。

食べ終わるとすっかり日が暮れてます。
デパートの温度計、-3度。
今までの国に比べて、暖かいとはいえ、やっぱり寒い国ですね。

つづく



同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事画像
うれしいオーロラでした
ほらほら、入れ歯だよ!
39. あちこちさわられちゃいました
衛兵さんの行進
意外と小さい人魚姫
あ、五稜郭!
同じカテゴリー(オーロラと北欧文化の旅)の記事
 うれしいオーロラでした (2013-04-07 16:31)
 ほらほら、入れ歯だよ! (2013-04-06 12:09)
 39. あちこちさわられちゃいました (2013-04-05 17:14)
 衛兵さんの行進 (2013-04-04 17:04)
 意外と小さい人魚姫 (2013-04-03 17:01)
 あ、五稜郭! (2013-04-02 17:37)

Posted by 駿河屋 黒田  at 16:32 │Comments(0)オーロラと北欧文化の旅

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デンマーク風サンドイッチ
    コメント(0)