2009年04月09日

梅ヶ枝餅・・・太宰府から福岡へ

2009年2月7日(土) 18:30ごろ

太宰府天満宮を出て、参道に入りました。
本来は、行きに通る道ですね。

石畳の町並みには、たくさんのおみやげやさんが並んでいますが、すっかり日も暮れて、ほとんどがしまっていますよ。
観光地と言っても、夜締まるの早いですね〜。いつまでも開いている、町中のお店のつもりで行くと、拍子抜けしちゃいますが、そういえば、以前行ったお伊勢さんも、夜締まるのは早かったです。

「梅ヶ枝餅が食べたいよ〜」とかみさん。
名物だそうです。ほとんどのお店がしまっている中、一件だけやっていました。

さっそく、食べてみましたよ。
梅干しが入っているのかな、と思ったら、お饅頭のようです。

表面に梅の紋が入っていますね。

そういえば、さだまさしさんの「飛梅」に、こんな歌詞があります。

♪裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた ♪


残りの半分はどうなったんでしょうね。
さて、今回の梅ヶ枝餅は、仲良く一つずつ食べましたよ。


西鉄電車に乗り、今夜の宿泊地、福岡へ。
窓の景色は、だんだん都会へと変わっていきます。


▼太宰府天満宮
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/



同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事画像
源氏物語ミュージアム
平等院って、行ったことある?
鳥せいの焼き鳥丼
龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして!
寺田屋、おりょうさんのお風呂
坂本龍馬と言うよりも薩摩藩の寺田屋?
同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事
 静岡駅は、いつもの通りの静岡駅。 (2009-08-21 21:29)
 京都宇治の中村藤吉本店 (2009-08-19 22:25)
 源氏物語ミュージアム (2009-08-18 19:32)
 平等院って、行ったことある? (2009-08-14 17:13)
 鳥せいの焼き鳥丼 (2009-08-12 22:47)
 龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして! (2009-08-10 23:17)

Posted by 駿河屋 黒田  at 08:46 │Comments(0)フルムーン 九州 2009.2

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅ヶ枝餅・・・太宰府から福岡へ
    コメント(0)