2009年08月14日

平等院って、行ったことある?


2009年2月10日(火) 14:50

伏見から再び、桃山駅まで戻り、奈良線で今度は、宇治へと向かいます。

「平等院って、行ったことある?」
「そういえば、修学旅行でも行かなかったねえ」

奈良と京都の間にある、宇治市。ちょっと行きにくい場所ですね。ユニチカの大きな工場が、右手に見えて、宇治駅に着きました。

駅前から、まっすぐ出て、宇治橋通りを左へ曲がります。
ちょっとなつかしい雰囲気の商店街を通り抜けて、右に曲がると突き当たりが、平等院です。

平等院は、1052年、藤原道長の別荘を、その子、関白藤原頼道が、寺院にあらためたそうです。
寝殿造りの代表的な建物です。
10円玉にも、描いてありますね。

子供の頃、プラモデル作りが好きで、お城とか細かいものをよく、作っていました。
その中で、高くて買えなかったのが、平等院でした。

入場料を払って中に、はいると、また小雨が降ってきました。



「なかなか、水面にきれいに映らないね」
写真を何枚か撮りましたが、天気が悪くて、ガイドブックのようには行かないようですよ。



鳳凰堂の、てっぺんには、鳳凰がとまっています。
また、上から見た形も鳳凰の形をしているようですよ。






鳳凰堂の裏には、「平等院ミュージアム鳳翔館」があります。
本物の鳳凰をはじめ、仏さんの絵など分かりやすく展示しています。

この平等院は、ずっとこのままきれいだったわけではなくて、戦の陣になったり、ほったらかされて、廃墟になったりもしていたそうですよ。

1000年近く前の建物が、立派に建っているのは、奇跡的ですね。

▼世界遺産 平等院
http://www.byodoin.or.jp/index.html




同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事画像
源氏物語ミュージアム
鳥せいの焼き鳥丼
龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして!
寺田屋、おりょうさんのお風呂
坂本龍馬と言うよりも薩摩藩の寺田屋?
桃山駅から、龍馬の寺田屋へ!
同じカテゴリー(フルムーン 九州 2009.2)の記事
 静岡駅は、いつもの通りの静岡駅。 (2009-08-21 21:29)
 京都宇治の中村藤吉本店 (2009-08-19 22:25)
 源氏物語ミュージアム (2009-08-18 19:32)
 鳥せいの焼き鳥丼 (2009-08-12 22:47)
 龍馬や薩摩隼人のお化けが出たりして! (2009-08-10 23:17)
 寺田屋、おりょうさんのお風呂 (2009-08-06 19:51)

Posted by 駿河屋 黒田  at 17:13 │Comments(0)フルムーン 九州 2009.2

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
平等院って、行ったことある?
    コメント(0)